SSブログ

あがり症のためのスピーチ講座 心構え [あがり症]




スポンサーリンク





社会に出たあがり症さんにとって、もっとも厄介なのがスピーチ。
宿題の発表や企画のプレゼンよりも自由度が高いため、あがり症以前のところでつまづいてしまう人が多いのです。
そこで、あがり症さんにごく簡単なスピーチのコツをお教えします。

まず、長くしすぎないこと!結婚式だろうと、忘年会だろうと、長すぎるスピーチは嫌われます。
え?あがり症と関係ないんじゃないかって?そんなことありませんよ。
あがり症さんは、逆にスピーチが長くなりがち。
「あがり症の私が苦手なスピーチのためにこんなにがんばったんだ」というのが、なぜかうっすらと出てしまうからです。
よほどおもしろい話でもしない限り、聞く側が耐えられるのは5分だと思いましょう。
内容さえ伴っていれば、短すぎてもひんしゅくを買うことはありません。

次に、スピーチを目的にしないこと。
スピーチを無事終わらせることを目的にしてしまうと、「あがり症の私が苦手なスピーチのために……」となってしまいます。
スピーチそのものが目的なのではなく、スピーチによってなにを伝えるのかが真の目的です。
これを見誤らなければ、退屈で仕方ない、「スピーチのためのスピーチ」にはならないで済むと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。